【東京都小山】ラ・トリプレッタ (La TRIPLETTA)でディナー

みなさんこんにちは!ラ・トリプレッタ (La TRIPLETTA)で、ディナーです!
 
 
場所は、武蔵小山駅から徒歩3分程。閑静なエリアの一角にあります。
 
こちらのお店は、食べログピザの百名店です。ほぼ毎年食べログに選出されているので、ピッツァの最高峰といっても過言ではないでしょう。
 
 
イタリア・ナポリで修業経験がある職人が、特注の薪窯でナポリピッツァを焼いてくださいます。大人気店なので、予約をおすすめします。
 
 
イタリアンレモンサワーと、白ワインで乾杯。白ワインの銘柄は"ファランギーナデルサンニオ" です。酸とアルコールのバランスが良く、すっきりした飲み口。お魚料理に合うそうです。
 
 
店名が記載されたこの紙製の包装袋には、カトラリーが入っています。
 
 
前菜その1は、京都産のアジのマリネ。このアジのマリネ、とっても美味しかったです。ほどよいレア感のしっとりとしたアジに、まろやかな酸味と塩味のマリネ液が絶妙でした。たまねぎの微塵切りもいい仕事をしています。これはまた食べたい。

 
前菜その2は、フランス産生ハムとタラッリ。タラッリは、イタリアの南部の伝統的な固焼きパンです。以前イタリア旅行に行った時に生ハムと一緒にタラッリを食べたのですが、また出会えて嬉しくなりました。口の中で溶ける生ハムのおかげで、お酒が進んでしまいます。
 
 
ここで、ブレイクタイム。二杯目は、ラクリマ・クリスティ・ビアンコで乾杯です。黄桃、洋梨などの果物や柑橘類の新鮮な香りが感じられる、エレガントなワインです。
 
 
 
前菜その3は、ゼッポリーネとフリッタティーナ。揚げ物大好きなので、ライスコロッケやフライドポテトなども食べたかったのですが、この後ピッツァ食べるし……ということで、泣く泣く二種類に絞りました。揚げ物を堪能したい方や胃袋に自信がある方は、フリットミストという揚げ物盛り合わせがありますので、そちらをおすすめします。
 

ゼッポリーネは、ナポリの郷土料理。ピザ生地に海藻を混ぜて揚げたものです。イタリアも海藻食べるんですね。塩気がしっかりと感じられるので、お酒のおつまみに間違いない一品です。おうち飲みのお供に作ろうかな。
 

 
フリッタティーナは、ナポリのソウルフード。穴あきパスタとベシャメルソースを混ぜた具材に、ボロネーゼやチーズをなどを入れて揚げたグラタンコロッケのことです。このお店のフリッタティーナは、ハムが入っていました。

 
厨房の奥にはピッツァの窯が!この窯は特注らしいです。27センチの大きなピッツァがあの窯で焼きあがるんだなあと思うと、涎がこぼれ落ちそうになりました。早く食べたい。

 
ピッツァの前に、ブレイクタイム。三杯目は、赤ワインにしました木苺、ルビーレッド、フレッシュベリーのあまやかな香り漂う、フレッシュでなめらかな味わいの、ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェズヴィオDOCです。
 
 
おまちかねのピッツァが到着しました。トマトソース、ニンニク、ミニトマト、アンチョビ、オレガノがトッピングされた、チェントベンティです!トマトソースの酸味と、アンチョビの塩味がとっても美味しかったです。生地は薄めですが、程よい厚みと弾力があるので、食べ応えがありました。ピッツァは27センチと大きめですが、ぺろっと食べちゃいました。

 
続いて、クアトロフォルマッジ。モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、グラーナの4種のチーズがふんだんに使用されたチーズ好きにはたまらないピッツァです。ピッツェリアに来ると、必ずクアトロフォルマッジをオーダーしちゃいます。大胆にトッピングされたチーズが濃厚で、間違いのない逸品でした。ハチミツが添えられていると嬉しかったです。

 
デザートは、ジェラート二種盛りです。塩キャラメルと……苺だと思って頼んだジェラードが、まさかのさくら味でした。口の中がイタリアンから一気に日本に引き戻されました。ジェラートのショーケースが見えにくいところにあったので、色だけで「苺!」と思い選んでしまいましたが、味覚が桜餅になってしまいました。これは失敗でした。

 
大好きなカタラーナ。思っていた以上に濃厚で、卵焼きを食べているような感覚でした。ちょっと私の求めるカタラーナとは、違いました。
 
デザートで少し失速してしまいましたが、前菜もピッツァも美味しくて大満足です。お腹いっぱい食べて飲んでピザ欲が満たされました。また来たいなと思います。
  
ご興味がある方はぜひ!
 
ラ・トリプレッタ (La TRIPLETTA)
住所→東京都品川区小山3-13-12
アクセス→東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩3分。 
営業時間→[月・木・金・土・日 ] 11:30 - 14:00、17:30 - 21:00
     [水曜日] 17:30 - 21:00
*定休日→火曜日
電話番号→050-5457-5332

0 件のコメント:

コメントを投稿